エーチームグループ所属者情報

芸能事務所エーチームグループ(エーチーム・エーライツ・エープラス)所属者のニュースを発信。

カテゴリ: 酒井若菜


酒井若菜


酒井若菜、“脇役”で重要な地位を築く テレ東のピンチを救った『絶メシ』投稿も話題に

松重豊主演の『孤独のグルメ』シリーズに次ぐ、と言っても過言ではなかろう人気を誇るテレビ東京の飯テロドラマ『絶メシロード season2』が放送中だ。毎週金曜日の深夜にひっそりと放送されているが、『孤独のグルメ』と同じくコアなファンが多い。実は10月10日、season2の第7話が再放送される予定だったが、何かの手違いで2020年に放送されたseason1の第7話がオンエアされたことが話題になった。そんな異例の放送事故にも視聴者から好意的な意見が番組公式Twitterに寄せられていたのが印象的だ。

グルメサイト「絶メシリスト」を原案とした本作は、 濱津隆之演じる平凡なサラリーマン・須田民生が週末に絶滅しそうな絶品メシ=絶メシを求めて、一泊二日の車中泊の旅に出る姿を描いている。再放送のトラブル時に民生の妻・佳苗役の酒井若菜(エーチームグループ・エーチーム)も自身のTwitterで「絶メシが好きなかたはこういう緩さも込みで楽しんでくれそう」とコメントしているように、このドラマは何の気負いもせずにゆるりと観れるのがいい。



酒井若菜、濱津隆之


もちろん、ドラマのメインである実在の絶メシにまつわる人情話に胃のあたりがポカポカさせられるのだが、個人的にseason2は民生と佳苗のやりとりも大きな見どころになっている。season1では高校生だった娘の紬(西村瑠香)が卒業後に家を離れ、何十年ぶりかの夫婦2人暮らしが始まった。相変わらず妻強しの須田夫婦だが、以前よりも本当にほんのちょっぴりだけど甘いムードも漂っている気がする。お互いに干渉することなく、だけど優しさも愛情も確かに感じられる2人の距離感に癒されている人も多いだろう。そして家庭でも会社でも立場の弱く、常に困り顔の濱津もいい味を出しているのだが、何より酒井若菜の可愛さたるや。今年で芸能界デビュー27年目を迎える彼女だが、昔も今もその笑顔の破壊力はちっとも衰えるところを知らない。

1990年代末、グラビアアイドルとして一世を風靡した酒井若菜。文筆家としても才能を発揮する彼女は自身のブログ、また後に『心がおぼつかない夜に』(青志社)のタイトルで発売されたエッセイの中でも綴っているが、当時アシスタントを務めていた深夜番組でテリー伊藤の目に留まり、その後いろんな番組にタレントとして出演するようになる。この頃といえば、同年代の小池栄子やMEGUMIらも独自のキャラで知名度をあげていた時期。そして3人ともほぼ同じ時期に女優デビューを果たしているが、いち早く演技をメインの仕事にしたのは酒井若菜だった。



酒井若菜


酒井若菜と聞けば、まず宮藤官九郎脚本作『木更津キャッツアイ』(TBS系)のモー子を思い出す人が多いのではないだろうか。かなり振り切って演じたモー子は今日あまり見かけない超ド級のぶりっ子キャラだが、嫌味がなくて真っ直ぐで性別問わず誰もが彼女のキュートさに虜になった。『私立探偵 濱マイク』(読売テレビ・日本テレビ系)や映画『恋の門』などでも人気を博すが、その絶頂の最中である2005年に体調不良による休業を発表。1年後に復帰を果たすも仕事が激変し、大きな挫折を味わった経験を前述したエッセイなどでも赤裸々に綴っている。



濱津隆之、酒井若菜


親交の深いマギー、ユースケ・サンタマリアらが支えに

そんな彼女を支えた存在が著書『酒井若菜と8人の男たち』(キノブックス)の中でも語られているが、マギー、ユースケ・サンタマリア、板尾創路、岡村隆史など名だたる面々の懐に入り込む、良い意味での愛嬌の良さが印象的だ。テリー伊藤も宮藤官九郎もそうだが、とてもじゃないけど放っておけない魅力がそこにある。近年は名脇役としても活躍する酒井だが、モー子のように主張が強いキャラでなくとも、なぜか空気を一変させる不思議な存在感に目を奪われてしまうのだ。

ここ数年、もっぱら母親役を演じることが多い酒井。中でも、『透明なゆりかご』(NHK総合)や『グッド・ドクター』(フジテレビ系)での子育てに追い詰められる母親の、感情が溢れるか溢れないかの瀬戸際を行き来する表情と佇まいが印象深い。『シジュウカラ』(テレビ東京系)や『それでも愛を誓いますか?』(テレビ朝日系)で男性の保護欲をくすぐるシングルマザーを演じる中でも、理解できない振る舞いに隠れたその人の葛藤と苦しみを見せてくれた。彼女の著書からも光る繊細でたおやかな感性は芝居にも活かされている。



酒井若菜


大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK総合)で北条政子を演じる小池栄子や、『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』(TBS系)での中村倫也の姉役も記憶に新しいMEGUMIの演技力も高く評価されているが、酒井若菜もまたドラマや映画に欠かせない名脇役として確固たる地位を築き上げている。『絶メシ』シリーズの佳苗はこれまで彼女が演じてきた何かを抱えている母親とは大きくタイプが異なるが、どこかにいそうでいない妻として世界観に馴染みながらも随所に見えるチャーミングな人柄に惹かれる。酒井若菜は主張しすぎず、隠しすぎず。私たちのもっと知りたいを引き出す魅力的な役者だ。



酒井若菜、濱津隆之


ドラマ25『絶メシロード season2』

テレビ東京ほかにて、毎週金曜深夜0:52~1:23放送
ネットもテレ東(テレビ東京HP、TVer、GYAO!にて、放送直後より見逃し配信
ひかりTV、Paraviにて、順次見放題配信スタート
出演:濱津隆之、酒井若菜、山本耕史
原案:『絶メシリスト』(博報堂ケトル)
監督:菅井祐介、小沼雄一、名倉良祐
脚本:森ハヤシ、マンボウやしろ、大歳倫弘
企画・脚本・プロデュース:畑中翔太(dea/BABEL LABEL)
プロデューサー:寺原洋平(テレビ東京)、太田凌介(テレビ東京)、石川竜輝(テレコムスタッフ)
制作:テレビ東京、テレコムスタッフ
製作著作:「絶メシロード season2」製作委員会



酒井若菜、濱津隆之



【ドラマ25】絶メシロード season2 | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)
酒井若菜、“脇役”で重要な地位を築く テレ東のピンチを救った『絶メシ』投稿も話題に|Real Sound
酒井若菜(エーチーム)、ドラマ『シジュウカラ』で板垣李光人の母親役|エーチームグループ出演者情報
酒井若菜(エーチーム)、いまだ「モー子」と呼ばれることに「光栄だが、時々怖くなる」|エーチームグループ出演者情報
酒井若菜(エーチーム)、『ホメられたい僕の妄想ごはん』に出演|エーチームグループ出演者情報
酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」
酒井若菜 | Twitter
酒井若菜 | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|酒井若菜




酒井若菜



A&G


酒井若菜


酒井若菜と初対面で緊張の初共演『百田夏菜子とラジオドラマのせかい』


百田夏菜子とラジオドラマのせかい』(ニッポン放送)12月のゲストとして、女優・酒井若菜(エーチームグループ・エーチーム)が出演。初回は12月3日(金)24時53分から放送された。



酒井若菜、百田夏菜子


ももいろクローバーZの百田夏菜子が、毎週金曜の夜に届けている『百田夏菜子とラジオドラマのせかい』。本プロジェクトでは毎月1つのテーマを決め、客演となるゲストと百田が1対1で1話完結の6分間のラジオドラマに挑戦する。

この度、12月のゲストとして、酒井若菜の出演が決定。百田と酒井の2人で「佃煮店の店主と店員」「タクシーの運転手と客」「元担任と元生徒」「ワイングラス店の店員と客」という異なるシチュエーションで4役に挑む。

2人は今回が初対面だったため、少し緊張しながらの4話収録となったそうだ。12月ということで全体を通してのテーマは「クリスマス」。収録を終えてのアフタートークでは、酒井自身のクリスマスの過ごし方についての話題に。



酒井若菜


20代の頃は何が何でもクリスマスと誕生日は仕事を入れないようにお願いしていたそうだが、最近になって考え方が変わったという酒井。その意外な理由とは…。アフタートークの模様は番組の公式YouTubeチャンネルで、全4話の放送が終わってから公開される予定だ。

また、今月は12月3日、10日、17日、31日(金)の全4回放送を予定。12月24日(金)は『第47回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』特別番組放送のため、休止となる。


番組情報

『百田夏菜子とラジオドラマのせかい』
ニッポン放送
毎週(金)深0・53〜0・59




酒井若菜と初対面で緊張の初共演『百田夏菜子とラジオドラマのせかい』12月ゲスト | TV LIFE web
酒井若菜(エーチーム)、『ホメられたい僕の妄想ごはん』に出演|エーチームグループ出演者情報
酒井若菜(エーチーム)、いまだ「モー子」と呼ばれることに「光栄だが、時々怖くなる」|エーチームグループ出演者情報
酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」
酒井若菜 | Twitter
酒井若菜 | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|酒井若菜




酒井若菜



NEW VALLEY


酒井若菜


フォロワー「お洒落です」「よくお似合い」


女優の酒井若菜(41)(エーチームグループ・エーチーム)が24日、自身のツイッターを更新。マッシュヘアにした姿を公開した。

酒井は「私ただ、髪型を『マッシュに戻したよ』と伝えたかっただけ」と記すと、ロングヘアからショートのマッシュヘアとなり、ヘッドホン、マスクをしたアップ写真と、ガラスに映った全身写真、ヘッドホンを外し、マスクをしたアップ写真を投稿。「なのになんでヘッドホンしたんだろ、なんで薄ぼんやりしたガラスで全身映したんだろ。意図と画角の不釣り合いっぷり。自撮りが残念すぎる問題にそろそろ真剣に向き合わなければいけない気がする」ともつづった。



酒井若菜


続くツイートでは「帰宅したので撮り直してみた」と記して、マスクを外し下を向いた写真、口に手を当て笑っている写真2枚を投稿。「だめだ、『いい感じ』に見せようとがんばればがんばるほど笑ってしまう。絶対インスタグラマーにはなれないな…。自宅で写真撮るだけで笑いが止まらないなんて…幸せな人間ですね」と締めくくった。



酒井若菜


キュートな酒井の新ヘアと笑顔にフォロワーからは「デビュー時代を思い出しました」「その全ての雰囲気が酒井若菜です」「髪キレイな~って思いました」「ヘッドホンとマスクに髪型、お洒落(しゃれ)です」「可愛いです」「兎にも角にも、マッシュよくお似合い!」といった反響が寄せられている。



酒井若菜



酒井若菜 「マッシュに戻したよ」バッサリカットの新ヘアにフォロワー「お洒落です」「よくお似合い」― スポニチ
酒井若菜(エーチーム)、『ホメられたい僕の妄想ごはん』に出演|エーチームグループ出演者情報
酒井若菜(エーチーム)、いまだ「モー子」と呼ばれることに「光栄だが、時々怖くなる」|エーチームグループ出演者情報
酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」
酒井若菜 | Twitter
酒井若菜 | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|酒井若菜




酒井若菜



NEW VALLEY


松本まりか


松本まりかの“レス夫”は池内博之!


10月にABCテレビとテレビ朝日でスタートする松本まりか(エーチームグループ・エーチーム)主演の連続ドラマ「それでも愛を誓いますか?」(テレビ朝日=10月2日スタート 土曜深夜2:30、ABCテレビ=10月3日スタート 日曜午後11:25)に、池内博之、酒井若菜(エーチームグループ・エーチーム)、藤原季節が出演することが分かった。また、主題歌が、I Don’t Like Mondays. (通称・アイドラ)の書き下ろしとなる新曲 「音楽のように」に決定した。



池内博之


ドラマは、萩原ケイク氏の同名コミックを原作とした恋愛ドラマ。原作は、国内最大級の電子コミックサイト「めちゃコミック」で累計1500万ダウンロードを記録し、2020年上半期総合1位&年間総合2位を獲得。単行本(双葉社)と電子を合わせて累計150万部を突破するなど、今最も読まれている大人の恋愛コミックの一作となっている。


主演の松本まりか(エーチームグループ・エーチーム)演じる主人公・純須純は、結婚を機に仕事を辞め、専業主婦として生活を送る35歳。結婚8年目で今も仲の良い夫婦だが、セックスレス5年目で子どももなし。働きざかりの夫は真面目で仕事熱心だが、「子どもが欲しい」と伝えてもかわされ、口論にすらならない。思い描いていたものとは違う夫婦生活にいら立ちを感じていた純は、鬱々(うつうつ)とした生活を変えるために再就職を決意し、契約社員として働き始める。そんな中、純はある日、夫が女性と2人で歩いているところを目撃したことで、夫婦関係にも変化が訪れていく。



松本まりか


池内が演じるのが、純の夫で、ゼネコンで働く純須武頼。出演にあたり、池内は「お話をいただいた際に、原作にも目を通させていただきました。それを踏まえて、僕は未婚なので、演じるのが非常に難しいだろうなと率直に思いました。2人が生活している中でのすれ違いや、子どもに対する考え、仕事の事、本人が抱えている問題など、どう向き合うか。そのキャラクターがどう感じているのか。一つ一つ、心の動きも含めて丁寧に考えながら演じる必要があると思いました」と印象を語っている。


そして、酒井若菜(エーチームグループ・エーチーム)が演じるのは武頼の元同級生で中学教師、そして、一人息子を育てるシングルマザー・足立沙織。沙織は、家での時間が息苦しくなっていた武頼から連絡を受け、再会。密に連絡を取るようになっていく。



酒井若菜


酒井は「原作が好きだったのでうれしかったです。私は特に沙織にひかれていたので、出演が決まり次第、勝手に髪を切りました。後から聞いたら、切らなくてもよかったみたいです。気持ちが先走りました(笑)」と熱い原作への愛を披露しつつ、「皆さんが頑張りすぎてしまった夜、今日もだめだったなぁと情けなくなってしまった夜、何かを間違えてしまった夜、私たちの姿を見て、あなたたちもおんなじね、とつぶやいてもらえるドラマになればうれしいです」と期待を寄せる。



酒井若菜


また、純の会社の同僚・真山篤郎に扮(ふん)するのが藤原だ。真山は若手社員の25歳。いつもマスクを着けており、他人にあまり興味がなく、ぶっきらぼうだが、中途で入社してきた純と出会い、ある出来事を共に目撃したことがきっかけとなり、次第に純と心を通わせていく。


役どころについて、藤原は「真山はいつもマスクを着けていて、プライドが高く、周囲との壁が厚い。その真山が純という人に出会って、真山自身知らなかった感情を知っていくのかなと思います。人が人を好きになるってすてきなことだけど、それ以上にとても苦しくて、悔しくて、格好悪くなってしまう。僕にも心当たりがあります。真山を演じながらその痛みを分け合えたらと思います」と意気込んでいる。



そのほか、真山の先輩でお調子者ながらも後輩思いな顔を見せる藤谷役を松澤匠、純の職場の同僚でよき理解者となっていく三好役を松岡依都美が務める。さらに、真山の同期で純とは正反対の女性・野明を吉田沙世、沙織の受け持つ生徒で闇を抱える中学生・菜月を伊東蒼が、純と武頼を優しく見守る“20歳差夫婦”である40歳の妻・栞を内田慈が、栞の夫で60歳で初めて父親になる武頼の上司・五郎を菅原大吉が演じる。


 加えて、本作の主題歌「音楽のように」を歌うI Don’t Like Mondays.は「ドラマで描かれている、夫婦における人間関係や、待ち受ける問題や葛藤、それらを受け、主人公の純と同世代である、僕らなりのラブソングを制作しました。この曲がドラマの中でどのような響きをみせてくれるのか、今から楽しみです」と楽曲に込めた思いを明かしている。



松本まりか



ドラマL『それでも愛を誓いますか?』|朝日放送テレビ
「それでも愛を誓いますか?」松本まりかの“レス夫”は池内博之! 主題歌はI Don’t Like Mondays.の新曲「音楽のように」に決定 | TVガイド
松本まりか | Twitter
松本まりか | Instagram
松本まりか | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|松本まりか酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」
酒井若菜 | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|酒井若菜




松本まりか



NEW VALLEY

↑このページのトップヘ