エーチームグループ所属者情報

芸能事務所エーチームグループ(エーチーム・エーライツ・エープラス)所属者のニュースを発信。

カテゴリ: 松本まりか


松本まりか


CLASSY.インタビュー


演技力の高さはもちろん、ライフスタイルへのこだわりや美容知識も豊富でCLASSY.世代からの支持も厚い松本まりか(エーチームグループ・エーチーム)さんは、アラサーを過ぎて花開いた遅咲きの女優。思うような評価が得られない20代で見つけた“自分との向き合い方”について、詳しく教えてもらいました。


「このままじゃ“何もない人”になってしまう…」25歳で感じた焦り


――遅咲きの女優として今やひっぱりだこの松本さん。CLASSY.読者世代である20代半ばから30代前半当時は、どのようにお仕事に取り組んでいましたか?

20代後半から30代にかけて…お仕事がどんどん減っていっていた時期ですね(笑)。すごく悩んでいました。10代の頃にデビューして、それなりにお仕事させていただいていたんですけど、徐々に呼ばれなくなっていって。25歳の時、「今のままの自分でいたら、30代になったとき“何もない人”になってしまう」と感じて、英語も喋れないのにイギリスへ留学したりもしました。ちょうど仕事を始めて10年目だった頃です。30代になったときに、自分に誇れるものがほしかったんです。そのためには苦しい経験も必要だと感じて、あえて厳しい環境に身を置いてみようと思いました。

帰国をしたタイミングで、小劇場の魅力を知って。それまでは有難いことに大きな舞台に立たせていただいていました。ですが、まだまだ経験が必要だと痛感し、小劇場のオーディションを受けて、一から演技を学ぶことにしたんです。イギリスから帰国してからの10年は、とにかく自分を磨くことに専念していた10年間でした。


「声のせいでうまくいかない」は間違いだった



松本まりか


――個性を武器に変えてきた印象の松本さんですが、実はずっと声にコンプレックスをお持ちだったと聞きました。

そうですね。女優として活躍の場を求めてオーディションを受けても、声に特徴があると言われ…受からないことが多くて。この声のせいで女優としてうまくいかないって思っていたこともあったんですが、それは違うと途中で気付きました。私に仕事が来ないのは、声のせいじゃなく自分に力がないからなんですよね。


――それでも、女優というお仕事で認められたかった?

認めてもらうってすごく難しい。でも、ドラマに出たいからって関係者に「出たいです!」とアピールするのは違うと思っていたんです。自らアピールしなくても仕事があるのが理想なので。自分の実力を見て一緒に仕事がしたい思ってもらわないと意味がないし、逆に言えば私という存在を知っている友人でもオファーがないってことは、やっぱり自分の実力がない、魅力がないってこと。その状態で「私を認めて!」なんていくら口で言っても、認めてもらうことなんてできないですよね。だったら自分が変わるしかない。認めてもらえるぐらい、中身の詰まった人間になるしかないと思って過ごしてきました。そうすると、周囲が徐々に面白がってくれるようになって。自分を見つめ直す時間があったからこそ、考え方を変えることができましたし、もしかしたら今に繋がったのかな?と思いますね。


まずは自分を知ることが“中身のある大人”への近道



松本まりか


――“中身が詰まっている”人になるために、意識したことはありますか?

きちんと自分を知ることですね。若い頃は、自分自身が自分のことを全然理解できていなかったんです。女優として仕事をしたいと思っているけれど、全然仕事はなくて退屈で。当時は自分の存在意義もわからなくなっていました。でも、自分に素直になって気持ちを突き詰めていくと、「私はお金を稼ぎたいわけじゃないな」とか「結婚をして子どもをつくって…っていう幸せを求めているわけではないな」っていう気持ちが見えてきて。当時、女優として成功する未来が描けていたわけではないんですが、ただ私は芝居が好きで、それ以外はなかったんです。それがわかったら、やるべきことが明確になりました。

あとは、当時は人間として未熟で(笑)。かといって、今の自分が人間としてできているかと言われると、まだまだ未熟だとは思うんです。でも、昔よりは成長していて。たとえば人との会話では、自分自身の軸がしっかりしていないから、相手としっかりコミュニケーションが取れていなかった。でも、自分を知っていく中で世の中を見つめる軸ができたんです。自分という軸が見つかって、世界を眺める視点が変わったなと感じます。


――苦労の多い20代後半から30代前半を過ごし、“あざとかわいい”役柄で世間から大注目を集めるに至りました。今回声優のお仕事のオファーを受けられた時は、どんな気持ちでしたか?

声優の仕事は、私にとってこの業界でやっていくための一つの場所でした。そこを経て、女優としてのお仕事をたくさんいただけるようになった今のタイミングでこのオファーをいただけて、女優を続けてきてよかったなと思いました。



松本まりか


――今回子どもに大人気のアニメ作品に出演するにあたって、意識したことはありますか?

私はセーラームーン世代なんですけど、アニメを見る時のウキウキ感だったり、「始まる!」って気持ちが高鳴ったり。そういう純粋な気持ちって、大人になるとなかなかなくなるじゃないですか。子どもたちが羨望の目を向ける作品に関われることに興奮しましたね。子どもたちのワクワクを少しでも増幅できたらこれ以上に嬉しいことはないです。それと同時に、子どもたちの真っ直ぐな思いに触れることで、自分が純化されたいって気持ちもあったのかもしれないですね。

今回演じたシャロンは、大人でも子どもでも持っている普遍的な悲しみや寂しさを抱えたキャラクター。そういう寂しさを抱えた子どもってたくさんいると思うので、シャロンの存在が何かそういう子たちの救いになったらいいなと思います。そのきっかけになるような役を演じさせてもらえて、本当にうれしいです。公開されてからの子どもたちの反応がとっても楽しみなんです。きっと、私が彼女たちに何かを与えるのではなくて、彼女たちのキラキラした思いに触れて、私が何かをもらうんだと思います。



松本まりか



女優・松本まりかさんが「25歳で感じた焦り」とは? 自分磨きの10年間を振り返る。 | CLASSY.
遅咲き女優・松本まりか(エーチーム)のブレイクまでのメンタルコントロール|エーチームグループ出演者情報
松本まりか(エーチーム)がプリキュアの魅力を語る!映画『トロプリ』アフレコ映像が公開|エーチームグループ出演者情報
松本まりか(エーチーム)が「東京、愛だの、恋だの」で好演中|エーチームグループ出演者情報
松本まりか | Twitter
松本まりか | Instagram
松本まりか | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|松本まりか




松本まりか



NEW VALLEY


松本まりか


ドラマL『それでも愛を誓いますか?』(テレビ朝日)


松本まりか(エーチームグループ・エーチーム)が主演を務めるドラマL『それでも愛を誓いますか?』(テレビ朝日、毎週土曜26:30~/ABCテレビ、毎週日曜23:25~)の第1話が、10月2日に放送。SNS上では、夫婦関係に悩む松本演じる純須純に対し「胸の奥が痛い」との反応があった。

電子コミックサイト「めちゃコミック」で1500万DLを突破し、2020年年間総合2位を獲得した大人の恋愛コミックが原作。“愛はあるのに満たされない何か”を模索していく主人公・純須純(松本)が、“愛する夫から女として求められない妻”という、どうしようもない寂しさを抱える35歳の心のゆらぎを中心に展開される。



松本まりか、池内博之


結婚8年目で夫婦仲はよいものの、夫・武頼(池内博之)との行為が失敗してからセックスはしていない。子供もおらず、何かを変えたかった純は、久しぶりに契約社員として働き出した。そこで、マスクがトレードマスクのクセモノ・真山篤郎(藤原季節)と出会った。​​

その日の夜、仲睦まじく武頼と帰宅し、5年ぶりに体を求めた純。しかし彼からは「そろそろ寝ないと。疲れているし」と断られてしまった。落ち込む純は「私の歳で子供がいないの私だけでさ、みんな当たり前に母親になって、家庭があってさ……。どうして武頼は焦らないの?」「どうして何も考えてくれないの?」と問う。しかし、武頼からは「考えていないわけじゃないって」と返されただけだった。



池内博之、松本まりか


新しく入った会社の飲み会で純は、上司の藤谷賢二(松澤匠)と結婚について会話。武頼の意向もあって式を挙げなかったことを話すと、篤郎が「(自分の意思を)言わないで後悔するなんてクセになりますよ」とポツリ。すぐに藤谷が席に戻ってきたため、そこで話が途切れてしまった。



藤原季節、松本まりか


帰り道、篤郎に発言の真意を聞いてみたが「そのままの意味です」と返された。すると、武頼が女性(酒井若菜)​​と歩いているところを目撃してしまう。衝撃を受けた純は隠れて帰宅。“心”だけは自分のところにあると思っていたのに……。

SNS上では、切ない純の気持ちに寄り添う声が多く「胸の奥が痛い」「あの拒まれ方はショック」「(ベッドシーンがあり)いきなり刺激的」​​とのコメントがあった。



池内博之、酒井若菜



ドラマL『それでも愛を誓いますか?』|朝日放送テレビ
松本まりか“純”、刺激的なベッドシーンも…苦しみを吐露 | テレビドガッチ
松本まりか(エーチーム)がプリキュアの魅力を語る!映画『トロプリ』アフレコ映像が公開|エーチームグループ出演者情報
松本まりか(エーチーム)が「東京、愛だの、恋だの」で好演中|エーチームグループ出演者情報
松本まりか(エーチーム)、TBS系『人生最高レストラン』に出演|エーチームグループ出演者情報
松本まりか | Twitter
松本まりか | Instagram
松本まりか | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|松本まりか




松本まりか



NEW VALLEY


松本まりか


松本まりか、残酷なキスシーンも…「共感を得られるようなヒロイン像ではない」自分に正直に生きるために大切なこと語る


女優の松本まりか(エーチームグループ・エーチーム)が、ABCテレビの10月クールドラマL「それでも愛を誓いますか?」(ABCテレビ<関西>10月3日スタート 毎週日曜よる11時25分/テレビ朝日<関東>10月2日スタート毎週土曜深夜2時30分)で主演を務めている。クランクアップを終えた松本が、主人公・純須純役やドラマについて、共演陣とのやりとりなどを明かした。


同名の話題のコミックを原作とした同作は、30代夫婦が抱く悩みや葛藤を、真正面からリアルに描く“大人の恋愛ストーリー”。夫と結婚してから専業主婦として生きてきた主人公・純須純(すみす・じゅん)が、「子供を産むリミット」「夫に養われ自立できない不安」「30代の再就職」「途切れない夫婦の営みへの憧れ」といった”35歳の壁”と直面する。

松本は、 “妻だけED”という女性にとっての大きな寂しさを抱え、想い合っているのに満たされない…最愛の夫に女性として求められない悩み多き“レス妻”の主人公を演じる。


松本まりか、同作への思い&撮影時を振り返る「試されているな」



松本まりか


― まずは原作を初めてお読みになった感想からお聞かせください。

松本まりか:最初にこのお話をいただいたのは1年前。当時は地上波の連続ドラマでは初めて主演のオファーでした。しかも30代女性の正直な悩みに真正面から向き合ったすごくリアリティのある作品。悩んだり苦しんだりしている方々にとってすごく意味のある作品に巡り会えたなって思いましたし、この作品の題材に責任も感じました。

この物語にはファンタジー要素がなくて、ごくごく日常に生きる夫婦のリアルな関係性を描いているんですね。劇的なドラマは起きないけれど、ほんとに小さなすれ違いの重なりが、セックスレスや、他の人に心が動くきっかけ、そして離婚問題にも…。日常の中にあるささやかなボタンの掛け違いが、登場人物それぞれの視点で描かれていくので、相手側の気持ちや葛藤に共感することもできるんです。それぞれの登場人物を他者理解の視点で観ることのできる作品だと感じました。



松本まりか


― ドラマでは、そうした部分をどのように描いていくのでしょうか?

松本まりか:広瀬奈々子監督は“ちゃんと時間をかけて芝居をして、たっぷりと心のやり取りをしてください”とおっしゃってくださって。1話30分の尺のドラマで、こんなにもたっぷりと芝居をしていいのかな?って思うほどだったのですが、最後まで芝居の間を大切に演じることができました。私にとって、これまでにやったことのない間合いでの芝居でしたが、本当に自由に演じさせてもらえた撮影現場でしたので、すごく貴重で贅沢な経験ができました。



松本まりか


印象的だったのは引き絵の多さです。表情のアップショットでかなしさや切なさを伝えるのではなく、引いたカットですごく客観的にストーリーを紡いでいくので、それぞれの登場人物の内面が生々しく見えてしまうというのがこの作品の特徴的な部分です。だからこそ、役者同士のやりとりが“真実”でないとその時の思いや心のゆらぎが伝わらないんです。そういう面では甘えさせてくれない現場でしたし、役者としては“試されているな”という感じもありましたね。ドラマでは真摯にこの物語と向き合って、物語の中で起こる“現実”をありのままの状態で描いています。純や武頼が選択に迫られたときに“正しい”、“正しくない”という2択だけでなく、いろんな選択肢を想像しながら観ていただける…そんな大人のドラマになっていると思います。


松本まりか、等身大の女性を演じた心境&印象的なシーン明かす



松本まりか


― 純須純という女性を演じてみていかがでしたか?

松本まりか:(しばらく間を置いて)すごく残酷な女性だと感じました。原作を読んだときは、純のことを主観的に描かれていたので、まさか残酷だなんて思ってもいなかったんです。だけど、ドラマ版では、純でさえも客観的に描かれていて、純の残酷さを目の当たりにしました。夫の武頼や、真山くんに対して、純は気を遣っているようで女性が無意識にしてしまうような振る舞いをする。でも、自分の心に正直になればなるほど、相手にとってはすごく残酷なこと。実写だからこそ気づくことができた純の隠れた本質のようでした。


― “自分に正直に生きるためにはどうあるべきか”というテーマも感じます。

松本まりか:そうですね。自分に正直に生きる上で湧き上がる気持ちって、守っていいと思うんです。自分のそういう部分もちゃんと見て、わかって、受け入れて、自分の身にしていくことが大事なんだなって。他人の目を気にして我慢ばかりすることではなくて、たくましく前を向いて生きていく…そういう意味での残酷な一面って、人を魅力的にもするし色気になることもあるとんじゃないかなって。ドラマ版はこの作品をあえて批評的に描いているので、純は共感を得られるようなヒロイン像ではありません。でも、その部分こそが、実はリアルなんじゃないかと思います。夫や夫婦という関係に依存しないで自分自身を生きるためには、自分がもっている残酷さを受け入れて、ちゃんと示すことが大事なんだなっていうことを、純という女性を通して気づけたような気がします。



松本まりか


― ドラマで演じた中で、印象的なシーンについてもお聞かせください。

松本まりか:たくさんあるのですが…長回しのキスシーンは印象に残っていますね。監督が「このキスはすごく残酷なシーンなんです」とおっしゃったときにハッとしたんです。純はこのキスをすることで、自分にも相手にもすごく残酷な決断をする…そのためには演じる上でお互いの気持ちのやり取りがとても大切でした。監督やスタッフさんと役者がしっかりとシンクロできていたので、これまでに見たことのないようなキスシーンを作り上げることができたと思います。


― お話を伺っていると撮影の充実ぶりが伝わってきます。

松本まりか:はい。主演作品で、監督や共演者と正解を見つけていく作業ができたことが、とても贅沢な現場だったなと…初日からクランクアップまですごく幸せでした。


松本まりか、初共演の藤原季節は「親戚のような感覚(笑)」



松本まりか


― そんな現場をともにした共演者のみなさんについてもお聞かせください。純の夫・武頼役の池内博之さんの印象は?

松本まりか:すごく柔らかくてチャーミングな方なんです。実は撮影初日から1週間くらいは真山くんとのシーンを撮影していたんです。年下の男の子といい感じになってきたところで、はじめて旦那さんと会ったので、どうしたらいいんだろうって(笑)。だけど池内さんは、そんな気持ちを感じさせないくらい大きくて穏やかで落ち着いた色気のある大人の男性でした。それでいて、すごくかわいい瞬間もあって(笑)。池内さんって武頼のような日常的でリアリティのある男性役ってほとんど演じたことがないそうなんです。ドラマではこんな池内さんって見たことがないっていうシーンもたくさんあると思います。


― 純に好意を寄せる職場の後輩、真山役の藤原季節さんは?

松本まりか:マスク姿もめちゃくちゃ真山くんで、もうびっくりするくらいハマっていました。この作品ではいちばんキャラクター性のある大事な役で、きっと女子からの人気もすごく集める役です(笑)。季節くんとは初日から芝居の呼吸が合うと感じていて。言葉のキャッチボールが心地よくて、アドリブでも一緒にセリフを言うタイミングが空気感でわかるんです。年齢差や境遇も超えて、なぜか合致してしまう純と真山くんに通じる感覚がありました。


― 藤原さんは、まりかさんが以前にお世話になったことのある松田美由紀さんの事務所所属でもありますね。

松本まりか:美由紀さんからは“季節をよろしくね!”っておっしゃっていただきました。季節くんからは“まりかさんと話していると、美由紀さんと話しているみたい”って言われましたね。初共演だったんですが、親戚のような感覚もありました(笑)。



池内博之、松本まりか


― 武頼に近づく女性・沙織役の酒井若菜さんは?

松本まりか:酒井さんは事務所(エーチームグループ・エーチーム)が同じということもあって、お姉さんみたいな存在なんです。すごく信頼している頼もしい先輩なので、沙織役が酒井さんですごく嬉しくて! でも2人はライバルのような関係で、純は沙織に対して敵対心も抱いていくんです。共演シーンの前は話したい気持ちを抑えて、なるべく目も合わさないようにしていました(笑)。でも、撮影が終わった後はハグしておしゃべりが止まらなかったです」


― では最後に、エンディングに流れる主題歌『音楽のように』についてお聞かせください。

松本まりか:まず『音楽のように』っていうタイトルが印象的ですよね。メロディーはすっごくおしゃれで、でも歌詞がとてもやるせなくて。こんなにも君といっしょにいたいって歌っているのに、でも、それができない…そんな切なさがメロディーとともに響いてくる楽曲です。この作品には余白が多いので、音楽がとても効くだろうなって感じているので楽しみですね。エンディングでも、観てくださった方にいろんな思いや観終わり感を抱かせてくれると思います。



藤原季節、松本まりか、池内博之、酒井若菜


松本まりかプロフィール


1984年9月12日生まれ、東京都出身。2018年に放送されたドラマ『ホリデイラブ』で演じた“あざと可愛い”キャラクターで注目を浴びる。数々のドラマ、映画、舞台、また声優として幅広いフィールドで活躍する。今クールでは『それでも愛を誓いますか?』に主演するほか、配信ドラマ『東京、愛だの、恋だの』(Paravi)にも主演。



松本まりか



ドラマL『それでも愛を誓いますか?』|朝日放送テレビ
松本まりか、残酷なキスシーンも…「共感を得られるようなヒロイン像ではない」自分に正直に生きるために大切なこと語る<「それでも愛を誓いますか?」インタビュー> - モデルプレス
松本まりか(エーチーム)、TBS系『人生最高レストラン』に出演|エーチームグループ出演者情報
松本まりか(エーチーム)主演ドラマ『東京、愛だの、恋だの』|エーチームグループ出演者情報
松本まりか(エーチーム)、主演新ドラマで悩み多き“レス妻”に|エーチームグループ出演者情報
松本まりか | Twitter
松本まりか | Instagram
松本まりか | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|松本まりか




松本まりか



NEW VALLEY


松本まりか


松本まりか、地獄の質問「モテるでしょう?」へのベスト回答を実演


お笑いコンビ・オードリーの若林正恭と春日俊彰がMCを務めるテレビ朝日系バラエティ特番『オードリーと選の夜』が、9月27日(23:15~※一部地域を除く)に放送された。



左から富澤たけし、松本まりか、オードリー、滝沢カレン、吉田靖直、森田哲矢


今気になって仕方がないことをオードリーとゲストが語り合い、番組が代行調査。専門家や街の人から調査した答えを人生が楽になる“3選”として提示していく。スタジオゲストには富澤たけし(サンドウィッチマン)、松本まりか(エーチームグループ・エーチーム)、滝沢カレン、森田哲矢(さらば青春の光) 、吉田靖直(トリプルファイヤー)が登場した。



友人によくプレゼントをするが、「置きにいってしまう」という滝沢には、おしゃれなモノに毎日触れているスタイリストやバイヤーに聞いた「老若男女誰にでも“刺さる”プレゼント3選」が提案される。森田が「オードリーはコンビ間でプレゼントを渡すことがあるのか?」と質問すると、若林が春日に送ったプレゼントをめぐり「マジで解散しようかと思った!」という驚きのエピソードが明かされる。また、様々な番組や雑誌取材で「モテるでしょう?」と“地獄の質問”をもらうことが多いという松本へは、「ベストな答え方3選」を心理学者が提案。周りをイヤな気持ちにさせない最適な返し方を松本が実演する。



松本まりか


自分の子どもに勉強を教えることがあるという富澤が気になっているのは「円周率」。もし子どもから「円周率って何に使うの?」と聞かれた時、どう答えたら良いのかを知りたいという。そこで様々な職業の方に円周率を使う瞬間はあるのかを番組が徹底調査すると、実はとても身近なところで使われていたことが判明。若林が「気持ちいい、絶対使うじゃん!」と興奮し、「すげー良い番組!」「非常にスッキリしました」と富澤も大満足する。

さらに若林は「世の中の40代のおじさんは何をして暮らしているのか」が気になるということで、番組では40代のおじさんに街頭でインタビュー。43歳になった若林と42歳の春日、2人のリアルな夜の日常も明らかになる。




松本まりか、地獄の質問「モテるでしょう?」へのベスト回答を実演 | マイナビニュース
松本まりか(エーチーム)、TBS系『人生最高レストラン』に出演|エーチームグループ出演者情報
松本まりか(エーチーム)主演ドラマ『東京、愛だの、恋だの』|エーチームグループ出演者情報
松本まりか(エーチーム)、主演新ドラマで悩み多き“レス妻”に|エーチームグループ出演者情報
松本まりか | Twitter
松本まりか | Instagram
松本まりか | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|松本まりか




松本まりか



NEW VALLEY


松本まりか


美しい脚やデコルテで魅了 風呂上がりにボディケアする新CM


女優の松本まりか(エーチームグループ・エーチーム)が出演する、ニベア花王「ニベア プレミアムボディミルク モイスチャー」の新WEB CM「うるおいの先の、つや肌へ。」編と「お風呂あがりはスピード勝負」編が、22日にYouTubeで公開された。



松本まりか


「うるおいの先の、つや肌へ。」編では日ごろ頑張っている自分へのご褒美として、「お風呂あがりはスピード勝負」編では、入浴後の乾燥対策として松本がボディケアする姿を描いた。“うるおいつやライン”を手に入れることでさらに美しくなった松本の脚、腕、デコルテに魅了されるCMとなっている。



松本まりか


松本はCMに抜てきされた感想を「とてもうれしいと同時に、この商品の良さを伝えるのは自分にかかっているという責任感で背筋が伸びました」と語り、見どころについて「ボディミルクを塗った時のつやラインです。本当にきれいなつやが出て、お肌に染み込ませた時のつや感は是非見ていただきたいですね」と呼びかけた。



松本まりか



松本まりか



松本まりか



松本まりか





松本まりか、美しい脚やデコルテで魅了 風呂上がりにボディケアする新CM | マイナビニュース
松本まりか(エーチーム)、TBS系『人生最高レストラン』に出演|エーチームグループ出演者情報
松本まりか(エーチーム)主演ドラマ『東京、愛だの、恋だの』|エーチームグループ出演者情報
松本まりか(エーチーム)、主演新ドラマで悩み多き“レス妻”に|エーチームグループ出演者情報
松本まりか | Twitter
松本まりか | Instagram
松本まりか | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|松本まりか




松本まりか



NEW VALLEY

↑このページのトップヘ