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カテゴリ: 伊藤英明


伊藤英明


映画『燃えよ剣』10月15日公開


『関ヶ原』(2017)の岡田准一と原田眞人監督が再びタッグを組んだ映画『燃えよ剣』(10月15日公開)で、新選組初代筆頭局長・芹沢鴨を豪快に演じ、圧倒的存在感を放つ伊藤英明(エーチームグループ・エーチーム)。本作の出演を通して、「初めて真正面から役者という職業と向き合うことができた」という伊藤が、自身を育て支えてくれた恩師の死、俳優として鍛錬を惜しまぬ岡田との出会いについて赤裸々に語った。

『関ヶ原』に続き時代小説の大家・司馬遼太郎(遼のしんにょうは点2つ)の同名ベストセラー小説を映画化した本作は、主人公の新選組副長・土方歳三役の岡田を筆頭に、新選組局長・近藤勇に鈴木亮平、一番隊組長・沖田総司に山田涼介、土方が思いを寄せる女性・お雪に柴咲コウ、そして芹沢鴨に伊藤と、主役級のオールスターキャストが集結。江戸時代末期、黒船の来航により、外国から日本を守るため幕府の権力を回復させようとする佐幕派と、天皇を中心にした新政権を目指す討幕派の対立が深まる中、徳川幕府の後ろ盾として結成された新選組の活躍を描く。



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恩師を亡くし、俳優としての自信が揺らぐ


芹沢といえば、剣豪で学もありながら、酒に呑まれると手がつけられなくなる人間味あふれるキャラクター。伊藤は、「脚本を読んでいたら、酒飲みで女好きっていう設定だったので、『これ当て書き? もうそういうのは若い時に卒業したんだけどなぁ』とちょっぴり傷つきました」と冗談交じりにオファー時を振り返る。「酒を飲まなければ、懐も深い才人。カリスマ性がありながら人望が薄いという、ちょっと憎めないキャラクターがとても魅力的だなと思ったので、演じるのが楽しみでしたね」と述懐する。

実は本作の依頼が舞い込む少し前、伊藤が師と仰ぐ事務所社長の小笠原明男さんと、俳優の津川雅彦さんが相次いで亡くなった。当時、役者として悩みを抱えていた伊藤は、その時の喪失感をこう語る。「当時は自分を“俳優”と名乗ることが恥ずかしくて、入国審査カードの職業欄に“会社員”と書いていたくらい自信が持てていなかったんです。そんな時に僕の精神的支柱であるお二人が亡くなって。特に社長は親同然の人で、僕にとって絶大な存在だったので、これからどうしようかと。子供も産まれたばかりで、俳優としてやっていける自信もない……そんな状態の中でいただいたのが『燃えよ剣』の芹沢役だったんです」



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映画『海猿』シリーズや『悪の教典』(2012)、近年はTBS系ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」(2020)の僧侶の救急救命医役、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」(2020~2021)の斎藤高政(義龍)役など、俳優として圧倒的な存在感を放ってきただけに、演じることに対する伊藤の自信の無さに、ファンとしてはにわかに信じられないところだが、本作の現場で主演の岡田と対峙した時に、さらにその不安は広がった。



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「岡田さんと向き合った瞬間、『自分は今まで何をやってきたんだ? すべて偽物じゃないか』という思いに駆られて。これまで素晴らしい作品に出させていただいたにもかかわらず、『何も役者の勉強をしないまま素質だけでここまで来てしまった』という思いがこみ上げ、初めて挫折を味わったんです」

ところが、岡田と対峙した時の挫折感が、伊藤の俳優としての運命を大きく変えることになる。


岡田准一との出会いが自分を変えてくれた



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岡田と対峙したことで味わった挫折感とは一体何なのか?「岡田さんは、日々鍛錬されていて、何年にもわたって会得したものを、現場のみんなに惜しみなく伝授していたんです。作品をいいものにするためとはいえ、なかなかできることではありませんよね。しかも、誰が見ても心から納得できる本物の技術。それを見せつけられたら、『俺は今まで何をやっていたんだ』っていう気持ちになった。アメリカに住んでいた時に、ちょうど岡田さんの『散り椿』(2018)を観て、痺れるくらいすごかったので、最初は『果たして、芹沢鴨役を引き受けていいものか』と相当悩んだのを覚えています」

だが、恩師である小笠原社長が最後に導いてくれたこのチャンス。伊藤はこれまでの自分を見つめ直すためにも、チャレンジすることを選んだ。「今までは、役をもらってから準備に入っていたんですが、岡田さんと会ってから、俳優としてすべき日々の鍛錬は、役の準備ではなく、常に自分と真摯(しんし)に向き合うことなんだなというふうに発想が変わりましたね」と目を輝かせる伊藤。そして、「この作品を撮影してからもう2年経っていますが、その間にも岡田さんはどんどん進化しているんだろうなって思うと、じっとしていられない。特に時代劇は、日常の動きでは絶対に芝居はできないので、やっぱり日々の鍛錬が不可欠。この作品をきっかけに、自分もそこに近づきたいと本気で思うようになったことは、僕にとって大きな成長と言えると思います」と前を見据えた。



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本作をきっかけに過去の作品を見つめ直し、「今じゃできないことを、案外頑張って演じていたんだな」と、自分を俳優としてようやく見ることができたという伊藤。「少し前までは自己否定していたけれど、『燃えよ剣』と出会って、何か吹っ切れた感じがしますね。この作品は、僕にとってものすごく大きな転機になったと思います」

すがすがしい表情でそう語る伊藤は、近年海外でも精力的に活躍。Netflixドキュメンタリーシリーズ「エイジ・オブ・サムライ:天下統一への戦い」(2021)では戦国武将の伊達政宗にふんしたほか、WOWOWと HBO max が共同制作するドラマ「TOKYO VICE」が待機中(2022年春よりWOWOWにて独占放送・配信)。『ヒート』『インサイダー』などのマイケル・マン監督がメガホンをとり、キャストに渡辺謙、菊地凛子、山下智久らが名を連ねている。




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映画『燃えよ剣』公式サイト 2021.10
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伊藤英明&山下智久も参戦! マイケル・マン監督、アンセル・エルゴート主演ドラマ「TOKYO VICE」は22年春放送


「ヒート」のマイケル・マンが監督、「ベイビー・ドライバー」のアンセル・エルゴートが主演する全8話の新ドラマ「TOKYO VICE」が、2022年春にWOWOWで独占放送・配信されることが決まった。既に渡辺謙、菊地凛子の出演は発表されているが、このほど伊藤英明(エーチームグループ・エーチーム)、笠松将、山下智久らが出演していることも明らかになった。



日本を代表するキャストが結集


WOWOWと米HBO maxが共同制作した今作の総製作費は88億円。読売新聞の記者だったアメリカ人ジャーナリスト、ジェイク・エーデルスタインによるノンフィクション本「トウキョウ・バイス:アメリカ人記者の警察回り体験記」をドラマ化するもの。全国紙初の外国人記者として関東の裏社会で起こる様々な真相を追い続けるうち、ある暴力団のスキャンダルを握るジェイク役を、スティーブン・スピルバーグ監督版「ウエスト・サイド・ストーリー」に主演するエルゴートが演じる。

ハリウッドでの経験豊富な渡辺が敏腕刑事の片桐、菊池がジェイクの先輩となる記者・丸山詠美に扮するが、その他の配役も判明した。伊藤は自らの立場を利用して暗躍する刑事・宮本、笠原はヤクザ組織・千原会の佐藤を演じている。そしてハリウッド映画「THE MAN FROM TRONTO」や米仏日共同制作ドラマ「Drops of God/神の雫(仮)」に主演するなど、海外での活躍が目覚ましい山下が人気No.1のカリスマホスト・アキラに息吹を注ぎ、レギュラー出演する。


都内で海外ドラマの撮影に励む伊藤


さらに、菅田俊が千原会組長の石田役、谷田歩が対立するヤクザ組織の組長・戸澤役、萩原聖人が高級クラブのマネージャー・デューク役、豊原功補がジェイクの上司で新聞社の社会部デスク・莫役で出演。他にも伊藤歩、渡辺真起子、板谷由夏、松田美由紀といった実力派女優陣も作品に彩を添える。なお、マン監督のほか「37 セカンズ」のHIKARI、ドラマシリーズ「ナルコス」のジョセフ・クボタ・ラディカ、ドラマシリーズ「ニュースルーム」のアラン・プールという実力派監督が結集している。

主要キャストのコメント全文、作品のあらすじは以下の通り。



メーク確認のためかマスクを外す伊藤


渡辺謙

NYで「王様と私」の2回目の公演をしていた2016年の時のこと、演出のバートに、脚本家のJTを紹介された。東京を舞台にした面白い話がある、それをシリーズのドラマにしたいというのだ。題材はアメリカ人が日本の新聞記者になり、1990年代のヤクザの裏社会を暴いていくとのこと。どこまで本気なのかと少々訝しんでいた。だが、JTのこの作品にかける情熱はどんどん膨らみ、僕が所属しているエージェントも協力してくれることになる。いよいよ企画が動き出し、最初の脚本を読んだ。それぞれの役がエネルギッシュで、日本語と英語が行き交いスピード感たっぷりだ。そしてなんと一話はあの、マイケル・マンが撮るという。撮影序盤でコロナが蔓延し、半年の順延という危機もなんとか乗り越え、八話を撮り終えた。今まで見たことのない日本の姿をぜひお楽しみ下さい。


菊地凛子

女性の環境、地位が今よりも更に不平等だった90年代。
男性社会の典型と言っても過言ではない新聞社で、女性として、そして彼女自身のアイデンティティに葛藤しながらも、真実を突き止めるために真摯に立ち向かうジャーナリストを演じています。
マイケル・マン監督との出会いはとてもドラマチックであり、とても冒険的でした。マイケル監督、そして全てのクリエイター達とのこの素敵な旅路を私は忘れることができません。多くの皆さまにご覧頂けたらと思います。


伊藤英明

文字通り、夢の様な時間でした。
このコロナ禍でなければ、なんて言葉は言い訳にしか過ぎないと感じられるくらい「プロフェッショナル」を勉強させて頂きました。
アメリカの作品の現場の素晴らしいところは、携わってる人間みんなが自分の役割にプライドと喜びを持ってお互いに尊敬の気持ちを持って場を作り上げているところです。これが良い作品への近道なんだと教えてもらった様な気がします。
作品は骨太のように見えて、マイケル・マン監督ならではの人情の機微まで捉えた計算し尽くされた映像を是非楽しんで頂きたいと思います。
マイケル・マン監督、ジョセフ監督、HIKARI監督、アラン監督をはじめとする素晴らしいスタッフの方々、アンセル、渡辺謙さん、この作品にかかわる皆さんと国を超えて、文化を超えて一緒にひとつの作品を作れた事を誇りに思います。
この経験が一生の宝物にならない様、これからも精進していきたいと思います。



長男を愛おしそうに見つめる伊藤


山下智久

今までにない経験を今までにない役柄で、体験させて頂いたような気がしております。
正直とても、クセのある役柄ですが、彼がどうしてそういう人間になってしまったのかを自分なりに探究して、挑みました。
そして何より、作品の一部になれるよう努めました。このような素晴らしい作品に携わる事ができて、更に夢が大きくなりました。
完成が楽しみです。


あらすじ

日本の大学を卒業し大手新聞社に就職したジェイクは、警察担当に配属される。取材を重ねるうちに出会った裏社会とも複雑な関係を持つ刑事と絆を深め、家族ぐるみの付き合いを通じて日本社会で成長していくジェイクだが、一方で特ダネを執拗に追いかけるうち、知られざるアンダーグラウンドの世界へと巻き込まれて行く。そこには駆け引きや裏切り、そして生々しい愛憎がうごめく恐るべき東京の姿があった……。



撮影風景



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