エーチームグループ所属者情報

芸能事務所エーチームグループ(エーチーム・エーライツ・エープラス)所属者のニュースを発信。

カテゴリ: エーチーム


神尾楓珠


とにかく明るい安村、神尾楓珠と初共演 自身初“安心”テーマのCM「やっと」

俳優の神尾楓珠(エーチームグループ・エーチーム)とお笑い芸人・とにかく明るい安村が出演する、損害保険ジャパンの新WEB CM「かけがえのない人生に、たしかな安心を。」編が、20日から公開されている。



とにかく明るい安村


新WEB CMは、「かけがえのない人生に、たしかな安心を。」をキャッチコピーに、神尾を主人公とした男女4人組のドライブ旅行で生まれる恋模様を描いたストーリー。安村は、若者たちの「安心」をこっそり見つめる「見守り役」として登場する。

また、同WEB CMは通常速度に加え複数のテンポで編集し、公式SNS上では、Z世代が最も見やすい1.5倍速含む5種類の速度の動画を公開。各速度に合わせて違った結末が用意されており、通常速度でも、注意しないと見つからない安村が、倍速バージョンではさらに登場時間が短くなっており、どこにいるかわからない仕様になっている。さらに、速度ごとに余った秒数を埋めるため、神尾が安村に無茶ぶりをするシーンが追加されている。



神尾楓珠たちを見守るとにかく明るい安村


神尾楓珠&とにかく明るい安村インタビュー

―― お二人は初共演ということですが、互いの印象はいかがですか?

とにかく明るい安村:まつ毛が長くて男前ですね。

神尾楓珠:元々テレビで見てたので、高校生くらいのとき。

とにかく明るい安村:いちばん、裸でテレビ出てたときですね笑

神尾楓珠:めちゃめちゃ流行ってましたよ!



とにかく明るい安村、神尾楓珠


―― オファーを受けての感想については?

とにかく明るい安村:やっと!いつか安心を届けるような仕事が来るんじゃないかと“安心”と言い続けて7年、初の“安心”をキーワードにしたお仕事です。いつも(安心に関連したCMを見て)俺だろ! って思っていました。

神尾楓珠:2回目のオファーで、前回の反響もあり呼んでいただけました。今回は同世代で人数も多かったので、撮影はわちゃわちゃして楽しめました。



神尾楓珠


―― 若い世代が動画を倍速視聴していることや、テンポの速い動画が増えていることについてはいかがですか?

神尾楓珠:短い動画をどんどん視聴することは僕も経験がありますし、世代特有のものだと感じています。今回は、それにCMを合わせるのは新しいなと思いました。

とにかく明るい安村:僕の裸のネタは1.5倍速ぐらいの方がちょうどいいと思います笑。(若い人の動画視聴については)うちの子どもも小学生なんですけどYouTubeを流し見しながら、同時に他の動画を探していたりしてびっくりしますね。

―― 俳優・お笑い芸人の立場から倍速視聴されることについてはどうお考えですか?

神尾楓珠:本音ではスタッフさん達がしっかり考えて作ったものなので、僕は映画とかドラマを見るときは早送りにはしないですね。間も大事にしてもらいたいなという思いもあります。

とにかく明るい安村:僕はネタ時間が短ければ短いほどいいですね笑。



神尾楓珠


神尾楓珠コメント

今回、初めて倍速再生を想定した撮影でした。良い経験になったのはもちろんですが、伝えることを生業としている身としてZ世代がどのような価値観で普段映像を見ているのか、ということに向き合う非常にいい機会でした。「Z世代映像研究課」の課長として、調査を基に撮影を監修させていただきましたが、調査結果に共感したのはもちろん、自分自身も短くテンポの速い動画をたくさん見ることもありますし、世代特有の特徴だと改めて感じました。撮影自体はテンポが速く、各シーンも短かったのですが、その中で恋模様や男女の距離が縮まっていくところを表現できるように意識して演じました。今回のプロジェクトを踏まえて、視聴者のみなさんに伝わりやすい芝居を、これからも探求していきたいと考えています。


とにかく明るい安村コメント

7年くらい“安心“を言い続けてやっと、安心を届ける広告に採用していただけました。ただ、撮影した感じガッツリ映っているシーン? が少ない気がしています(笑)。1.5倍速とかで見ると「あれ安村いた?」ってなってしまうかもしれないですね。ゲーム感覚で僕を探して楽しんでいただけると嬉しいです。特に、見てほしいシーンは、CMの最後の「安心してください。見守ってますよ。」の一言ですね。いつもより僕の大人な部分が出た、やさしい「安心してください」になっています。あとは、僕の衣装が、とんでもなく似合っている点ですね。水族館・観覧車の係の人から甚兵衛姿まで、こんな体型なのになんでも似合う僕の素晴らしい部分も見ていただきたいですね。



とにかく明るい安村



とにかく明るい安村、神尾楓珠と初共演 自身初“安心”テーマのCM「やっと」 | マイナビニュース
神尾楓珠(エーチーム)、雑誌『ar』11月号に登場|エーチームグループ出演者情報
神尾楓珠(エーチーム)、『ほんとにあった怖い話』初主演!|エーチームグループ出演者情報
神尾楓珠(エーチーム)、TBS系連続ドラマ『オールドルーキー』にJリーガー役で出演|エーチームグループ出演者情報
神尾楓珠 | Twitter
神尾楓珠 | Instagram
神尾楓珠 | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|神尾楓珠




神尾楓珠



A&G


酒井若菜


酒井若菜、“脇役”で重要な地位を築く テレ東のピンチを救った『絶メシ』投稿も話題に

松重豊主演の『孤独のグルメ』シリーズに次ぐ、と言っても過言ではなかろう人気を誇るテレビ東京の飯テロドラマ『絶メシロード season2』が放送中だ。毎週金曜日の深夜にひっそりと放送されているが、『孤独のグルメ』と同じくコアなファンが多い。実は10月10日、season2の第7話が再放送される予定だったが、何かの手違いで2020年に放送されたseason1の第7話がオンエアされたことが話題になった。そんな異例の放送事故にも視聴者から好意的な意見が番組公式Twitterに寄せられていたのが印象的だ。

グルメサイト「絶メシリスト」を原案とした本作は、 濱津隆之演じる平凡なサラリーマン・須田民生が週末に絶滅しそうな絶品メシ=絶メシを求めて、一泊二日の車中泊の旅に出る姿を描いている。再放送のトラブル時に民生の妻・佳苗役の酒井若菜(エーチームグループ・エーチーム)も自身のTwitterで「絶メシが好きなかたはこういう緩さも込みで楽しんでくれそう」とコメントしているように、このドラマは何の気負いもせずにゆるりと観れるのがいい。



酒井若菜、濱津隆之


もちろん、ドラマのメインである実在の絶メシにまつわる人情話に胃のあたりがポカポカさせられるのだが、個人的にseason2は民生と佳苗のやりとりも大きな見どころになっている。season1では高校生だった娘の紬(西村瑠香)が卒業後に家を離れ、何十年ぶりかの夫婦2人暮らしが始まった。相変わらず妻強しの須田夫婦だが、以前よりも本当にほんのちょっぴりだけど甘いムードも漂っている気がする。お互いに干渉することなく、だけど優しさも愛情も確かに感じられる2人の距離感に癒されている人も多いだろう。そして家庭でも会社でも立場の弱く、常に困り顔の濱津もいい味を出しているのだが、何より酒井若菜の可愛さたるや。今年で芸能界デビュー27年目を迎える彼女だが、昔も今もその笑顔の破壊力はちっとも衰えるところを知らない。

1990年代末、グラビアアイドルとして一世を風靡した酒井若菜。文筆家としても才能を発揮する彼女は自身のブログ、また後に『心がおぼつかない夜に』(青志社)のタイトルで発売されたエッセイの中でも綴っているが、当時アシスタントを務めていた深夜番組でテリー伊藤の目に留まり、その後いろんな番組にタレントとして出演するようになる。この頃といえば、同年代の小池栄子やMEGUMIらも独自のキャラで知名度をあげていた時期。そして3人ともほぼ同じ時期に女優デビューを果たしているが、いち早く演技をメインの仕事にしたのは酒井若菜だった。



酒井若菜


酒井若菜と聞けば、まず宮藤官九郎脚本作『木更津キャッツアイ』(TBS系)のモー子を思い出す人が多いのではないだろうか。かなり振り切って演じたモー子は今日あまり見かけない超ド級のぶりっ子キャラだが、嫌味がなくて真っ直ぐで性別問わず誰もが彼女のキュートさに虜になった。『私立探偵 濱マイク』(読売テレビ・日本テレビ系)や映画『恋の門』などでも人気を博すが、その絶頂の最中である2005年に体調不良による休業を発表。1年後に復帰を果たすも仕事が激変し、大きな挫折を味わった経験を前述したエッセイなどでも赤裸々に綴っている。



濱津隆之、酒井若菜


親交の深いマギー、ユースケ・サンタマリアらが支えに

そんな彼女を支えた存在が著書『酒井若菜と8人の男たち』(キノブックス)の中でも語られているが、マギー、ユースケ・サンタマリア、板尾創路、岡村隆史など名だたる面々の懐に入り込む、良い意味での愛嬌の良さが印象的だ。テリー伊藤も宮藤官九郎もそうだが、とてもじゃないけど放っておけない魅力がそこにある。近年は名脇役としても活躍する酒井だが、モー子のように主張が強いキャラでなくとも、なぜか空気を一変させる不思議な存在感に目を奪われてしまうのだ。

ここ数年、もっぱら母親役を演じることが多い酒井。中でも、『透明なゆりかご』(NHK総合)や『グッド・ドクター』(フジテレビ系)での子育てに追い詰められる母親の、感情が溢れるか溢れないかの瀬戸際を行き来する表情と佇まいが印象深い。『シジュウカラ』(テレビ東京系)や『それでも愛を誓いますか?』(テレビ朝日系)で男性の保護欲をくすぐるシングルマザーを演じる中でも、理解できない振る舞いに隠れたその人の葛藤と苦しみを見せてくれた。彼女の著書からも光る繊細でたおやかな感性は芝居にも活かされている。



酒井若菜


大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK総合)で北条政子を演じる小池栄子や、『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』(TBS系)での中村倫也の姉役も記憶に新しいMEGUMIの演技力も高く評価されているが、酒井若菜もまたドラマや映画に欠かせない名脇役として確固たる地位を築き上げている。『絶メシ』シリーズの佳苗はこれまで彼女が演じてきた何かを抱えている母親とは大きくタイプが異なるが、どこかにいそうでいない妻として世界観に馴染みながらも随所に見えるチャーミングな人柄に惹かれる。酒井若菜は主張しすぎず、隠しすぎず。私たちのもっと知りたいを引き出す魅力的な役者だ。



酒井若菜、濱津隆之


ドラマ25『絶メシロード season2』

テレビ東京ほかにて、毎週金曜深夜0:52~1:23放送
ネットもテレ東(テレビ東京HP、TVer、GYAO!にて、放送直後より見逃し配信
ひかりTV、Paraviにて、順次見放題配信スタート
出演:濱津隆之、酒井若菜、山本耕史
原案:『絶メシリスト』(博報堂ケトル)
監督:菅井祐介、小沼雄一、名倉良祐
脚本:森ハヤシ、マンボウやしろ、大歳倫弘
企画・脚本・プロデュース:畑中翔太(dea/BABEL LABEL)
プロデューサー:寺原洋平(テレビ東京)、太田凌介(テレビ東京)、石川竜輝(テレコムスタッフ)
制作:テレビ東京、テレコムスタッフ
製作著作:「絶メシロード season2」製作委員会



酒井若菜、濱津隆之



【ドラマ25】絶メシロード season2 | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)
酒井若菜、“脇役”で重要な地位を築く テレ東のピンチを救った『絶メシ』投稿も話題に|Real Sound
酒井若菜(エーチーム)、ドラマ『シジュウカラ』で板垣李光人の母親役|エーチームグループ出演者情報
酒井若菜(エーチーム)、いまだ「モー子」と呼ばれることに「光栄だが、時々怖くなる」|エーチームグループ出演者情報
酒井若菜(エーチーム)、『ホメられたい僕の妄想ごはん』に出演|エーチームグループ出演者情報
酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」
酒井若菜 | Twitter
酒井若菜 | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|酒井若菜




酒井若菜



A&G


吉岡里帆


吉岡里帆、肩出し服姿で主演映画『ハケンアニメ!』が最優秀作品賞受賞報告「誰かに刺さったんだと感動」

女優の吉岡里帆(エーチームグループ・エーチーム)が8日に更新したインスタグラムで、自身が主演した映画『ハケンアニメ!』が第14回TAMA映画賞の最優秀作品賞を受賞したと報告した。

吉岡は肩が少し出た黒色の服を着て「本当に嬉しいです。現場にいた時もそうですが、それまでのスタッフさんと過ごした準備時間や監督やプロデューサーと話し合ったこと、映画が目標としていたこと、ちゃんと誰かに刺さったんだと感動しました」とつづった。



吉岡里帆のインスタグラム


そして「今作は劇中に実際のアニメーション作品が2つ登場することもあり、エンドクレジットがいつもより何倍も長く、多くのクリエイターの力が集結して作られたのがひしひしと伝わってくる映画です。こうしてそんな素晴らしいクリエイター陣全員に贈られる賞を頂けたこと、感無量です」と記した。

続けて「公開してから火の種が消えないようにネットで #残れハケンアニメ のハッシュタグで応援して下さったお客様、心からありがとうございました。皆様のおかげでちゃんと残る作品になってくれました。まだ見られてない方は円盤化もしてるので是非よろしくお願いします」と呼びかけていた。



柄本佑、吉岡里帆、中村倫也、尾野真千子


コメント欄では「大人の青春を、観劇しながら味わえた作品でした、最高です。ハケンアニメ!は、私の中でも最優秀作品です」「受賞と聞いて、里帆ちゃんやスタッフみなさんの苦労が少しでも労われたのではないかと思います。ほんとおめでとう」「素晴らしい作品で、吉岡里帆さんの演技の素晴らしさも再認識しました」などの声が寄せられている。



吉岡里帆



映画『ハケンアニメ!』公式サイト
吉岡里帆、肩出し服姿で主演映画「ハケンアニメ!」が最優秀作品賞受賞報告「誰かに刺さったんだと感動」 : スポーツ報知
吉岡里帆(エーチーム)主演映画『ハケンアニメ!』、歴史的傑作映画になった理由|エーチームグループ出演者情報
吉岡里帆(エーチーム)、『あさイチ』(NHK総合)出演|エーチームグループ出演者情報
吉岡里帆(エーチーム)、ウェディングドレス姿公開『監察の一条さん』|エーチームグループ出演者情報
吉岡里帆 | Instagram
吉岡里帆 | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|吉岡里帆




吉岡里帆



A&G


松本まりか


松本まりか “決意のジャージ”姿公開に「かわいいょ」「素敵です!!」「スタイルとか人の良さが素敵」

女優の松本まりか(37)(エーチームグループ・エーチーム)が7日、自身のインスタグラムを更新。“決意のジャージ”姿を公開した。



松本まりか公式インスタグラム


「決意のジャージ さりげなくリスタートしております一日一投稿 またやるぞ、の決意のジャージ。よしゃと決意しないと出来ないタチなので、よしゃと決意した ほな今から飛騨に行ってくるね。今夜も車中泊だで。よしゃ!」とつづり、緑色のジャージー姿でポーズをとっている写真をアップ。ハッシュタグで、出演しているフジテレビ系ドラマ『最高のオバハン中島ハルコ』などを添えた。



この投稿にフォロワーらからは「緑ジャージもオシャレに着こなすまりかさんのスタイルとか人の良さが素敵」「ジャージカワイイ」「髪形お似合いです。ジャージお似合いです。素敵です」「かわいいょ」「す、素敵です…!!」「純粋にジャージ姿が良きです」などの声が寄せられている。



松本まりか公式インスタグラム



最高のオバハン中島ハルコ2 | 東海テレビ
松本まりか “決意のジャージ”姿公開に「かわいいょ」「素敵です!!」「スタイルとか人の良さが素敵」― スポニチ
土ドラ『最高のオバハン 中島ハルコ』松本まりか(エーチーム)は「大地さんにおんぶに抱っこ」|エーチームグループ出演者情報
松本まりか(エーチーム)らの熱演にも注目、映画『ぜんぶ、ボクのせい』|エーチームグループ出演者情報
山田裕貴主演、松本まりか(エーチーム)ヒロインで『夜、鳥たちが啼く』映画化|エーチームグループ出演者情報
松本まりか | Twitter
松本まりか | Instagram
松本まりか | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|松本まりか




松本まりか



A&G


神尾楓珠


『階段下のゴッホ』神尾楓珠インタビュー!「今まで見たことない感覚のドラマ」

毎週火曜深夜24:58からTBSで、アートが題材となった異色ドラマ『階段下のゴッホ』が放送中。本作の主人公は、とある絵画に出会ったことで一念発起し、画家になるという夢を叶えるべく東京藝術大学を目指すことにした"高収入バリキャリ女子"である鏑木都(SUMIRE)。仕事と美術の道の両立への挑戦を試みる都が、意を決し美術予備校に入学し、格差も壁も乗り越え自分らしく生きるヒューマンラブストーリーとなっている。今回、"ザ・才能の塊"である都の6歳下の青年、通称"ダビデ"こと平真太郎役に挑む神尾楓珠(エーチームグループ・エーチーム)が、本作の役どころ、そして見どころについて語ってくれた。


―― 出演のお話を聞いた時の率直な感想を教えてください。

今までそれほど美術というものに触れてきてなかったので、正直、不安もありました。しかも絵画の才能がある天才役だったので、「え、本当に!?」と驚きもありました。絵を描くことは今までそんなにやっていなくて、好きな漫画のキャラクターを描くとか、そのぐらいしかなかったので。

―― 脚本を読んだときの印象は?

すごく世界観があって、セリフの言い回しも独特だなと思いました。それと、都目線のナレーションが多いんです。それが「誰かに当てた手紙」のような感じのナレーションなんですけど、そういう部分も他のドラマとは違うなと思いました。

―― 今回演じたのは、天才的な絵の才能を持つ真太郎。彼を演じるにあたって、どのような役作りをされましたか?

撮影前に、みんなで絵画の指導を受けたんです。例えば、デッサンの時には腕を肩から動かしてペンを動かすとか、ベーシックな動きがあるんです。そういう動きは分からなかったので、一から教わりました。全部新たな知識で新鮮でしたけど、難しかったですね。僕が想像していた感じとは、全然違いました(笑)。実際に先生が描く様子を見た時もすごかったです。迷いなく筆を進めていて、どうして一瞬で「ここに色を足そう」というのを考えられるんだろうなと思いました。
でもやっぱり、どんなふうに撮るのか未知の部分が多かったので、現場で世界観を作り込んでいくしかないという感じでした。だからキャラクターもあまり固めすぎず、柔軟に対応できるようにして撮影に入りました。



神尾楓珠


―― 現場で、監督や共演者の皆さんと一緒に現場でキャラクターを作り上げていかれたんですね。

本当にそんな感じでした。絵画の天才の役なので、「どうやったら天才に見えるんだろう」という部分は、少し苦労しましたね。絵を描くシーンは難しかったです。絵を描いているところ以外で、真太郎が「周りとは違うな」と思わせられたらいいなと思って演じていました。

―― そんな真太郎はご自身から見てどのように映っていますか? ご自身と似ている部分、違うなと思う部分は?

真太郎はすごく自由なんです。見ている視点も僕とは違って。どこかすごく合理的というか・・・、本当に「絵のためにならないものは何もいらない」というぐらい徹底していて、そういう部分はすごく"今風"だなと思いました。僕も、何かにハマったらもうそのことしか考えないので、そういう部分は少し真太郎と似ているかな(笑)。でも真太郎ほど、周りと違う存在にはなれないなと思います。誰かといると合わせてしまう方なので、真太郎のように周りに合わせることなく生きていくというのは・・・、すごく大変だなと思います。そういう部分で真太郎とは、全然違いますね。

―― 役柄的に、あまり周囲とコミュニケーションを取らない性格の役どころでしたが、撮影での様子はいかがでしたか?

現場では、普通にみんな仲良くしゃべってました(笑)。特に美術予備校のシーンの合間など、(共演の)高橋侃くんがよく話しかけてくれるんです。話しているうちに、みんな打ち解けてきました。予備校仲間の空気感は、結構、侃くんが作ってくれたと思います。現場では食べものとか好きな芸能人の話などで盛り上がって、男子メンバーとはラーメンも食べに行きました(笑)。
登場人物の関係性と、現場での普段の関係性が少し似ている部分があったので、普段の関係性のままで「本番!」みたいな感じでした。あえて撮影で何か切り替えるというのは、あまりなかったです。
ただ、僕が演じる真太郎は都との関係性が大事な軸になっているので、SUMIREさんとは、そこまで意識してたわけじゃないですけど、距離が近くなりすぎないように・・・という感じは自然とありました。あまり干渉しない方がいいのかなというのは、何となく思っていました。
SUMIREさんとは、以前同じ作品に出ていたことがあるんですけど、その時は掛け合いがなかったんです。今回共演させていただいて、改めてSUMIREさんの持っている空気感が独特で、なかなかいない空気感の方だなと思いました。でも話してみるとフラットな感じで話しやすくて、明るくて。落ち着いてはいるんですけど、ノリもいい、そんな一面を新しく知ることができました。SUMIREさんは趣味でも絵を描かれているので、現場でも空き時間にずっと描いていましたね。都の絵にずっと色を足したり、筆を動かしたりしていたのが印象的でした。



神尾楓珠


―― 本作はアートが題材になっていて、これまでの「ドラマストリーム」作品とは一線を画した作品のように感じます。

僕もどんなふうになるのか、楽しみです。絶対に今まで見たことない感覚のドラマになるだろうと期待しています。
ストーリーが進むにつれて、真太郎のいろいろな葛藤、都の仕事と勉強との両立する難しさなどが描かれていくんですが、そんなふうに登場人物それぞれが悩みを抱えるなかでも、アートの持つ"力"みたいなものをすごく感じられるんですよね。
絵にもいろいろな見方があって同じ題材でも描いている人によって全然違うものになったりするので、視点や見方を変えれば全然違うものに見えるという部分とか、人それぞれの在り方みたいなものがアートの描写で表現されているような気がします。
そうしたなかで真太郎は何を抱えているのか、そして都と真太郎の関係が最終的にどうなっていくのか・・・というのが、一番の見どころになっていると思います。



『階段下のゴッホ』放送情報

毎週火曜深夜24:58よりTBSほかで放送中。
動画配信サービス「Paravi」では、毎週1週間先行配信中。



神尾楓珠、SUMIRE



ドラマストリーム『階段下のゴッホ』|TBSテレビ
『階段下のゴッホ』神尾楓珠インタビュー!「今まで見たことない感覚のドラマ」 | PlusParavi
神尾楓珠(エーチーム)、『ほんとにあった怖い話』初主演!|エーチームグループ出演者情報
神尾楓珠(エーチーム)、TBS系連続ドラマ『オールドルーキー』にJリーガー役で出演|エーチームグループ出演者情報
神尾楓珠(エーチーム)、『トークィーンズ拡大SP』出演|エーチームグループ出演者情報
神尾楓珠 | Twitter
神尾楓珠 | Instagram
神尾楓珠 | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|神尾楓珠




神尾楓珠



A&G

↑このページのトップヘ