エーチームグループ所属者情報

芸能事務所エーチームグループ(エーチーム・エーライツ・エープラス)所属者のニュースを発信。


酒井若菜


酒井若菜、“脇役”で重要な地位を築く テレ東のピンチを救った『絶メシ』投稿も話題に

松重豊主演の『孤独のグルメ』シリーズに次ぐ、と言っても過言ではなかろう人気を誇るテレビ東京の飯テロドラマ『絶メシロード season2』が放送中だ。毎週金曜日の深夜にひっそりと放送されているが、『孤独のグルメ』と同じくコアなファンが多い。実は10月10日、season2の第7話が再放送される予定だったが、何かの手違いで2020年に放送されたseason1の第7話がオンエアされたことが話題になった。そんな異例の放送事故にも視聴者から好意的な意見が番組公式Twitterに寄せられていたのが印象的だ。

グルメサイト「絶メシリスト」を原案とした本作は、 濱津隆之演じる平凡なサラリーマン・須田民生が週末に絶滅しそうな絶品メシ=絶メシを求めて、一泊二日の車中泊の旅に出る姿を描いている。再放送のトラブル時に民生の妻・佳苗役の酒井若菜(エーチームグループ・エーチーム)も自身のTwitterで「絶メシが好きなかたはこういう緩さも込みで楽しんでくれそう」とコメントしているように、このドラマは何の気負いもせずにゆるりと観れるのがいい。



酒井若菜、濱津隆之


もちろん、ドラマのメインである実在の絶メシにまつわる人情話に胃のあたりがポカポカさせられるのだが、個人的にseason2は民生と佳苗のやりとりも大きな見どころになっている。season1では高校生だった娘の紬(西村瑠香)が卒業後に家を離れ、何十年ぶりかの夫婦2人暮らしが始まった。相変わらず妻強しの須田夫婦だが、以前よりも本当にほんのちょっぴりだけど甘いムードも漂っている気がする。お互いに干渉することなく、だけど優しさも愛情も確かに感じられる2人の距離感に癒されている人も多いだろう。そして家庭でも会社でも立場の弱く、常に困り顔の濱津もいい味を出しているのだが、何より酒井若菜の可愛さたるや。今年で芸能界デビュー27年目を迎える彼女だが、昔も今もその笑顔の破壊力はちっとも衰えるところを知らない。

1990年代末、グラビアアイドルとして一世を風靡した酒井若菜。文筆家としても才能を発揮する彼女は自身のブログ、また後に『心がおぼつかない夜に』(青志社)のタイトルで発売されたエッセイの中でも綴っているが、当時アシスタントを務めていた深夜番組でテリー伊藤の目に留まり、その後いろんな番組にタレントとして出演するようになる。この頃といえば、同年代の小池栄子やMEGUMIらも独自のキャラで知名度をあげていた時期。そして3人ともほぼ同じ時期に女優デビューを果たしているが、いち早く演技をメインの仕事にしたのは酒井若菜だった。



酒井若菜


酒井若菜と聞けば、まず宮藤官九郎脚本作『木更津キャッツアイ』(TBS系)のモー子を思い出す人が多いのではないだろうか。かなり振り切って演じたモー子は今日あまり見かけない超ド級のぶりっ子キャラだが、嫌味がなくて真っ直ぐで性別問わず誰もが彼女のキュートさに虜になった。『私立探偵 濱マイク』(読売テレビ・日本テレビ系)や映画『恋の門』などでも人気を博すが、その絶頂の最中である2005年に体調不良による休業を発表。1年後に復帰を果たすも仕事が激変し、大きな挫折を味わった経験を前述したエッセイなどでも赤裸々に綴っている。



濱津隆之、酒井若菜


親交の深いマギー、ユースケ・サンタマリアらが支えに

そんな彼女を支えた存在が著書『酒井若菜と8人の男たち』(キノブックス)の中でも語られているが、マギー、ユースケ・サンタマリア、板尾創路、岡村隆史など名だたる面々の懐に入り込む、良い意味での愛嬌の良さが印象的だ。テリー伊藤も宮藤官九郎もそうだが、とてもじゃないけど放っておけない魅力がそこにある。近年は名脇役としても活躍する酒井だが、モー子のように主張が強いキャラでなくとも、なぜか空気を一変させる不思議な存在感に目を奪われてしまうのだ。

ここ数年、もっぱら母親役を演じることが多い酒井。中でも、『透明なゆりかご』(NHK総合)や『グッド・ドクター』(フジテレビ系)での子育てに追い詰められる母親の、感情が溢れるか溢れないかの瀬戸際を行き来する表情と佇まいが印象深い。『シジュウカラ』(テレビ東京系)や『それでも愛を誓いますか?』(テレビ朝日系)で男性の保護欲をくすぐるシングルマザーを演じる中でも、理解できない振る舞いに隠れたその人の葛藤と苦しみを見せてくれた。彼女の著書からも光る繊細でたおやかな感性は芝居にも活かされている。



酒井若菜


大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK総合)で北条政子を演じる小池栄子や、『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』(TBS系)での中村倫也の姉役も記憶に新しいMEGUMIの演技力も高く評価されているが、酒井若菜もまたドラマや映画に欠かせない名脇役として確固たる地位を築き上げている。『絶メシ』シリーズの佳苗はこれまで彼女が演じてきた何かを抱えている母親とは大きくタイプが異なるが、どこかにいそうでいない妻として世界観に馴染みながらも随所に見えるチャーミングな人柄に惹かれる。酒井若菜は主張しすぎず、隠しすぎず。私たちのもっと知りたいを引き出す魅力的な役者だ。



酒井若菜、濱津隆之


ドラマ25『絶メシロード season2』

テレビ東京ほかにて、毎週金曜深夜0:52~1:23放送
ネットもテレ東(テレビ東京HP、TVer、GYAO!にて、放送直後より見逃し配信
ひかりTV、Paraviにて、順次見放題配信スタート
出演:濱津隆之、酒井若菜、山本耕史
原案:『絶メシリスト』(博報堂ケトル)
監督:菅井祐介、小沼雄一、名倉良祐
脚本:森ハヤシ、マンボウやしろ、大歳倫弘
企画・脚本・プロデュース:畑中翔太(dea/BABEL LABEL)
プロデューサー:寺原洋平(テレビ東京)、太田凌介(テレビ東京)、石川竜輝(テレコムスタッフ)
制作:テレビ東京、テレコムスタッフ
製作著作:「絶メシロード season2」製作委員会



酒井若菜、濱津隆之



【ドラマ25】絶メシロード season2 | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)
酒井若菜、“脇役”で重要な地位を築く テレ東のピンチを救った『絶メシ』投稿も話題に|Real Sound
酒井若菜(エーチーム)、ドラマ『シジュウカラ』で板垣李光人の母親役|エーチームグループ出演者情報
酒井若菜(エーチーム)、いまだ「モー子」と呼ばれることに「光栄だが、時々怖くなる」|エーチームグループ出演者情報
酒井若菜(エーチーム)、『ホメられたい僕の妄想ごはん』に出演|エーチームグループ出演者情報
酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」
酒井若菜 | Twitter
酒井若菜 | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|酒井若菜




酒井若菜



A&G


醍醐虎汰朗


ドラマ・CM・舞台・バラエティ番組など、現在各方面で引っ張りだこの人気若手俳優たちが集結した話題の映画『カラダ探し』。高校を舞台に、来る日も来る日も何者かに殺されてしまうクラスメイト6人の姿を斬新な映像と演出で描き出すループ型ホラーだ。クラスの一部生徒からいじめの対象になっているオタク気質の高校生を演じた醍醐虎汰朗(エーチームグループ・エーライツ)に本作の撮影エピソードを中心に話を聞いた。


印象に残っているホラー映画は『ソウ』シリーズと『キューブ』

―― 初めて映画『カラダ探し』の脚本を読んだ時の印象はいかがでしたか?

醍醐虎汰朗:青春だなって。友情、恋愛、葛藤といったティーンならではの感情の振り幅が、ホラーの中に1つにまとまっていて面白いなって思いました。もともと原作は中学生くらいの頃に読んでいたので、「あ、知ってる」からスタートして、(神尾)楓珠のキャラクターがオリジナルであるとか、原作とは違う部分もあって、「こうやって落とし込んだんだ」という驚きもありました。



醍醐虎汰朗


―― もともとホラー映画は観るほうですか?

醍醐虎汰朗:一時期よく観ていました。

―― 印象に残っているホラー映画はありますか?

醍醐虎汰朗:『ソウ』シリーズは、「怖~っ!」ってなりました。あとはオリジナルの『キューブ』も印象に残っています。

―― 残酷描写に終始する作品よりも、凝った構成のホラー映画がお好きなんですね。

醍醐虎汰朗:その監督ならではの作風があったほうが好きかもしれません。



醍醐虎汰朗


―― 醍醐さんが演じた浦西翔太はオタク気質で変わり者のために、一部生徒からいじめに遭っている役柄ですが、同じ日を繰り返すことになったクラスメイト5人と仲良くなると心を開き、献身的な面も見せます。翔太に共感する、もしくは共通すると感じた部分はありましたか?

醍醐虎汰朗:仲良くなってテンションが上がるのは自分と一緒だなと思いました。翔太くんほどじゃないけど、関係がそこまで深くない人と一緒にいる時の自分と、親友と一緒にいる時の自分はやっぱり違う。みんなそうなのかもしれませんが、僕もそういう一面があったりします。

―― 気を許すまでは、あまり深いことは話さないほうですか?

醍醐虎汰朗:そうですね。でも気を許したら何でもしゃべります。だから、裏切られたら大変です(笑)。



醍醐虎汰朗


―― 醍醐さん自身、学生時代に一致団結して何かを成し遂げた思い出ってありますか?

醍醐虎汰朗:高校1年生の時に何人かで協力して、ある男の子と女の子のキューピット役になったことがあるんです。二人とも奥手だったので、みんなであの手この手で誘導していったら、最終的に付き合うことになって。その時のみんなの喜び具合といったら、体育祭で優勝した時の比じゃないほど、すごかったです。

―― その二人は長続きしたんですか?

醍醐虎汰朗:すぐに破局しました(笑)。


普段のイメージとは違う共演者たちの印象

―― 一緒に協力して戦うクラスメイトを演じた5人の印象をそれぞれ教えてください。

醍醐虎汰朗:(眞栄田)郷敦君。あんなストイックに食生活をしている人を初めて見ました。



醍醐虎汰朗


―― 普段から食生活に気をつけているってことですか?

醍醐虎汰朗:うなんです!健康に気をつけてサラダにするとか、チキンにするみたいな人は見たことがあるんです。でも計量器を持ってきて、米の量もタンパク質量も1グラム単位で計算して、サプリも併用しているんです。食べる時間帯も決めて、毎日、米、ヨーグルト、納豆、卵だけで過ごしていました。僕も真似してみようと思ったんですけど3日で飽きましたね。あのストイックぶりは真似できないです。

―― 眞栄田さんにインタビューした時、撮影中は醍醐さんとサウナに通ったとお話しされていましたが、サウナでもストイックでしたか?

醍醐虎汰朗:サウナは最初ダメダメでした(笑)。「もうキツイっす」とか言ってましたけど、徐々にハマってましたね。楓珠くんは、高校が一緒だったんですよ。学生時代は先輩後輩の関係だったんですけど、初めてちゃんと向き合ってしゃべってみたら、こんな2枚目なのに、お笑い大好きだから、すごく面白いことを挟んできたりするんです。それが意外でした。もっとクールで、後輩の女の子たちが憧れる先輩だったのに、あれは楓珠くんじゃなかったんだなと思うくらい(笑)。でも、こっちが本当の楓珠くんで、こんなに笑う人なんだなと印象が変わりました。



醍醐虎汰朗


―― 女性キャストの方々はいかがですか?

醍醐虎汰朗:(橋本)環奈さんからは、座長としての姿を学ばせてもらいました。全員に分け隔てなく、自然体でみなさんに接するんです。僕みたいな年下にも、年上の人と同じように接するのはすごいなって。周りをよく見ているし、愛される人だなと思いました。横田(真悠)さんは、撮影の時の印象は、可愛らしくてほわほわしている女性だったんですけど、実は僕が思っている彼女のキャラクターと真逆だったんです。

―― どういうことですか?

醍醐虎汰朗:先ほど久しぶりに6人が集まって、番組の収録があったんですけど、占い師の方に「ヤンキーの星がある。強い女の人」と言われていたんですが、横田さん自身が「当たってる!当たってる!」と言ってて(笑)。僕は横田さんのことをちゃんと理解してなかったんだなと。たぶん女性同士でいる時の顔と、現場でいた時の顔がちょっと違うというか。(山本)舞香さんの話を聞いたら、ちゃんと横田さんのことを理解していたみたいです。

―― 見た目のイメージだと、山本さんのほうがヤンキーの星を彷彿とさせますが(笑)。

醍醐虎汰朗:ところが舞香さんはヤンキーの星がないみたいです。ただ、男でもついていきたくなるようなリーダーシップがあるんです。僕的には、そういう女性に初めて出会ったのでインパクトが強かったです。あと下の人には優しくて、上の人にはツンツンでした(笑)。



醍醐虎汰朗


かつて経験がないほどの派手なワイヤーアクションに満身創痍

―― 『カラダ探し』はアクション要素も強くて、醍醐さんも体当たりのシーンが幾つもありました。

醍醐虎汰朗:壁に叩きつけられるシーンは大変でした。ワイヤーで引っ張られているんですが、本番になるとやっぱり気合いが入っちゃって、本気でぶつかってもいいやってなっちゃうんです。その時はアドレナリンが出まくっているので何も感じないんですけど、思ったよりもダメージが大きかったみたいで。ホテルの部屋に帰って鏡を見たら、びっくりするくらい大きなあざができてて、「うわあ!すげえ」となりました。



醍醐虎汰朗


―― ここまで派手なワイヤーアクションを経験したことはありましたか?

醍醐虎汰朗:ないですね。同じく羽住英一郎監督の現場で、ビルの屋上をつたったり、飛び降りたりするシーンはあったんですけど、体が痛かったのは初めてです。

―― 羽住監督の演出はいかがでしたか?

醍醐虎汰朗:大好きですね。良かった時は「いいね!面白いね!」盛り上げてくださいますし、違うと思ったらちゃんと言ってくださる。すごく気持ちの良い方なので楽しいです。



醍醐虎汰朗


―― 完成した作品を観た感想を教えてください。

醍醐虎汰朗:撮影前に監督が、「海外のように派手なアクションがバシバシあって迫力のあるアトラクションホラーにしたい」と仰っていたんですが、まさにその通りの映画になりました。タイムリープして何回も死ぬという設定は、ひとつ間違えるとチープに見えてしまう可能性がある難しいものだと思いますが、いろんな方々の素晴らしい技術が詰め込まれていて、臨場感が凄まじかったです。

―― 最後にティーンに向けて、『カラダ探し』の注目ポイントを教えてください。

醍醐虎汰朗:テーマパークに行く感覚で観に行ってほしいです。たとえるなら「ホーンテッドマンション」。難しい内容ではないので、好きな人や友達同士で、お化け屋敷に入る感覚で楽しんでもらえたらなと思います。



『カラダ探し』


『カラダ探し』

絶賛公開中!

キャスト:
橋本環奈 眞栄田郷敦
山本舞香 神尾楓珠 醍醐虎汰朗 横田真悠
栁俊太郎 西田尚美 柄本佑

原作:ウェルザード『カラダ探し』(エブリスタ)
監督:羽住英一郎 脚本:土城温美 音楽:菅野祐悟
主題歌:Ado「行方知れず」 作詞 作編曲:椎名林檎(ユニバーサルミュージック)

映画あらすじ:
女子高生・明日香(橋本環奈)の生活は、ある日学校にいるはずのない幼い少女から「私のカラダ、探して」と不気味な言葉を言われた日から一変してしまう。その日深夜0時を迎えた瞬間、気づくと明日香は、クラスメイト5人と共に深夜の学校に。クラスメイトは明日香の幼なじみでクラスの人気者・伊勢高広(眞栄田郷敦)、サバサバした性格だが友達想いのヤンキー系女子・柊留美子(山本舞香)、中学時代のとある事件をきっかけに引きこもりとなってしまった清宮篤史(神尾楓珠(エーチームグループ・エーチーム))、オタク気質で変わった性格がゆえにクラスの一部生徒からいじめの対象になっている浦西翔太(醍醐虎汰朗)、クラスの人気者であり学級委員長も務める優等生・鳴戸理恵(横田真悠)。その後突如全身が血で染まった少女”赤い人”が現れ、全員を次々に殺していく……。そしてその日から、6人は同じ日を繰り返すこととなるのだった――。



羽住英一郎監督、醍醐虎汰朗、眞栄田郷敦、橋本環奈、山本舞香、横田真悠



映画『カラダ探し』オフィシャルサイト
醍醐虎汰朗 「ホラーの中にティーンの感情の振り幅が描かれた『カラダ探し』」 Interview – W online
醍醐虎汰朗(エーライツ)主演映画『野球部に花束を』メイキング映像を解禁|エーチームグループ出演者情報
醍醐虎汰朗(エーライツ)主演映画『野球部に花束を』新映像と場面写真が解禁|エーチームグループ出演者情報
醍醐虎汰朗(エーライツ)&三浦宏規インタビュー、舞台『千と千尋の神隠し』|エーチームグループ出演者情報
醍醐虎汰朗 | Twitter
醍醐虎汰朗 | Instagram
醍醐虎汰朗 | エーライツ
エーチームグループオーディション|所属タレント|醍醐虎汰朗




醍醐虎汰朗



A&G


小園凌央


ヒロミ&松本伊代、息子2人と“家族ゴルフ大会”をエンジョイ 「最高な家族」「素敵すぎる!」

タレントのヒロミさんと歌手の松本伊代さんの長男で俳優の小園凌央(エーチームグループ・エープラス)が、10月15日にInstagramを更新。家族4人でゴルフを楽しむ姿を公開し、ファンから「皆さん本当に仲が良いですね」「最高な家族ですね」など反響が寄せられています。



ゴルフを楽しんだヒロミさんファミリー


「家族ゴルフ大会」とコメントを添えて、ヒロミさん、松本さん、弟のトシキさんと4人でグリーンに立った家族ショットを公開した小園さん。家族内で1番の笑顔を浮かべるヒロミさんの姿が印象的で、4人ともゴルフウェアを上下ホワイトで統一するなど仲睦まじい関係性もうかがわせています。パパ楽しそう!

小園凌央は、ヒロミさんと松本さんの長男として1995年9月に誕生。2015年に両親の名前を伏せて芸能事務所「A-team」のオーディションに合格し、現在はタレントのDAIGO、俳優の高橋文哉らが在籍するグループ会社「A-PLUS」に俳優として所属しています。



小園凌央


またヒロミさんのYouTubeチャンネルでは、家族ゴルフ大会の動画が公開中。仲良しファミリーぶりが随所に見られる動画となっており、ファンからは「大人になっても家族で遊ぶ、素敵すぎる!」「家族全員でゴルフで遊べるなんて、良い家族だなぁ~」「こんなにずっと見てられる家族ないよね」「ヒロミさんの優しさと伊代ちゃんのほんわかした感じが素敵です」などほっこりしたコメントが多く寄せられていました。




ヒロミ&松本伊代、息子2人と“家族ゴルフ大会”をエンジョイ 「最高な家族」「素敵すぎる!」 - ねとらぼ
小園凌央(エープラス)、TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」出演|エーチームグループ出演者情報
小園凌央 | Instagram
小園凌央 | エーチームグループ エープラス
エーチームグループオーディション|所属タレント|小園凌央




小園凌央



A&G

↑このページのトップヘ