浅香航大


浅香航大、『花嫁未満エスケープ』で待望の“本命”に 『マッサン』からの軌跡を振り返る

交際7年、同棲5年目を迎えマンネリ気味の日々を過ごしている主人公・ゆう(岡崎紗絵)が結婚になかなか踏み切らない恋人・尚紀(中川大輔)と、高校時代の元カレ・深見の間で揺れ動く“トライアングル・ラブストーリー”、『花嫁未満エスケープ』(テレビ東京系)。同作で高校時代の元カレ・深見一というキャラクターを通して、視聴者の心を掴んでいる浅香航大(エーチームグループ・エーチーム)への注目が集まっている。

実際、4月期ドラマではヒロインの先輩役を演じる『村井の恋』(TBS系)、中村ゆりとのW主演ドラマ『今夜はコの字で Season2』(BSテレ東)と3作ものドラマに出演している引く手数多っぷり。本稿では彼のキャリアをなぞりながら、その魅力を紹介したい。



浅香航大、岡崎紗絵


これまでの浅香航大のキャリアを振り返ると、彼が演じるキャラクター性の幅広さに改めて驚きを感じる。

まず紹介したいのは、彼が役者としてステップアップすることになった作品の一つ、2014年放送のNHK連続テレビ小説『マッサン』だ。同作で浅香が演じた鴨居英一郎は鴨居商店の社長・鴨居欣次郎(堤真一)の息子役。仕事に没頭し、英一郎の進路を決めてしまった父を嫌っており、周囲に対しても冷淡な態度で振る舞うのだが、主人公・亀山政春(玉山鉄二)らとの出会いを通して、心を開いて行き、ウィスキー職人になるという夢に向かっていくという役どころを好演した。残念ながら物語の中では31歳という若さで早死にしてしまう。しかし、最初は「鴨居」と呼ばれることを嫌っていた英一郎が「鴨居、英一郎です」と力を込めて名前を言ったシーンや、愛を込めた演説シーンなど、未だファンに語り継がれているシーンは多い。

その後、『あなたの番です』(日本テレビ系)で事件を検証する刑事・神谷将人、『君と世界が終わる日に』(日本テレビ系)の桑田陸斗では、正義感の強い絵に描いたような好青年役を好演。浅香の端正な顔立ちと堂々たる佇まいが相まって、少々危ういと感じてしまうほどに正義を全うする姿はヒーローのようにかっこいい。「ドラマに出てくる、このキャラクターに守られたいランキング」があるとしたら、間違いなくランクインするようなかっこよさだ。

ここまで正義感溢れるキャラクターを紹介してきたが、浅香といえば、コミカルな演技もお手のもの。その代表例をあげるのなら『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系/以下『チェリまほ』)で演じた柘植将人と答える人も多いはず。柘植は主人公・安達(赤楚衛二)の大学時代の友達で、安達と同じく触れるとその人の心の声がわかる魔法にかけられたキャラクター。堅物な作家である柘植が湊(ゆうたろう)に翻弄される姿はかわいらしく、安達と心で会話するシーンは視聴者の心を和ませてくれる存在だった。



浅香航大


ラブコメの本命役が待ち望まれていた浅香航大

そんな浅香に「そろそろ王道ラブコメの本命役を……」と思っていた人は多いはず。好感度の高い役を演じている一方、本命候補の“THEモテ男”は演じていなかったからだ。

個人的には、2013年に公開された青木琴美原作の同名マンガを元にした実写映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』の中に登場する劇中の大人気バンドCRUDE PLAYのドラム矢崎哲平や、中村ゆりと共にW主演を務めシーズン2が放送中の『今夜はコの字で』での後輩男子・吉岡としのりもツボではあった。

しかし、2021年に配信されたモキュメンタリー作品『私たち結婚しました2』(ABEMA)でのトリンドル玲奈との夫婦生活を見てしまってからというものの「もっと……もっと王道の胸キュンシーンを……」と強欲な気持ちが湧き出てしまったのだ。



浅香航大、岡崎紗絵


そんなタイミングで発表された『花嫁未満エスケープ』での深見役は放送前から「とうとう来たか……」と胸を踊らせるものがあったのだが、実際に放送されると期待を遥かに上回ってきた。追われる恋と追う恋なら、自分を好きでいてくれる人に追われる恋の方が幸せになれるとはよく言われるもの。深見という役は意中の相手・ゆうを一心に追いかける王子様のような役だ。そんな深見を体現した浅香のしっとりとした目線や、ゆうを安心させる優しい声はたまらない。さらに安心感を与えるシェルターのような役でありながら、色気で視聴者をときめかせてくれるのも深見の強み。第6話でゆうをバッグハグした後、両手を顔の横に添えて「柏崎じゃなきゃダメなんだ」と告げキスしようとするシーンは、風呂上がりの濡れた髪なのも相まって色気がダダ漏れていた。

それでいて、ゆうが求めることを何でもしてあげる優しくてパーフェクトな深見。しかし、思いを寄せられている本人・ゆうは、いざ付き合ってみたところで、どこか満たされない様子。いったいこの物語はどんな結末を迎えるのだろう。同作を皮切りに、浅香航大が本命彼氏役として、名を馳せることに期待を寄せながら見届けたい。



浅香航大、中川大輔


木ドラ24『花嫁未満エスケープ』

テレビ東京系にて、毎週木曜深夜0:30~1:00放送
BSテレ東、BSテレ東4Kにて、毎週火曜深夜0:00~0:30放送
ネットもテレ東(テレビ東京HP、TVer、GYAO!)にて、放送直後より見逃し配信
Paravi、Amazon Prime Video、U-NEXT でも配信中
出演:岡崎紗絵、浅香航大、中川大輔、美山加恋、小林涼子、松村沙友理
原作:『花嫁未満エスケープ』小川まるに(ライブコミックス)
脚本:桑村さや香
監督:堀江貴大、亀谷英司、鈴木統
プロデューサー:村田充範(テレビ東京)、石田麻衣(ホリプロ)
オープニングテーマ:iScream「Eyes to Eyes」(LDH Records)
エンディングテーマ:FANTASTICS from EXILE TRIBE「Escape」(rhythm zone)
制作:テレビ東京、ホリプロ
製作著作:「花嫁未満エスケープ」製作委員会



浅香航大、岡崎紗絵



花嫁未満エスケープ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式サイト)
浅香航大、『花嫁未満エスケープ』で待望の“本命”に 『マッサン』からの軌跡を振り返る|Real Sound
注目の若手俳優・浅香航大(エーチーム)、オーデション落ち続けた過去…|エーチームグループ出演者情報
浅香航大(エーチーム)、『今夜はコの字で Season2』記者会見出席|エーチームグループ出演者情報
浅香航大(エーチーム)出演ドラマ『花嫁未満エスケープ』スタート|エーチームグループ出演者情報
浅香航大 | Twitter
浅香 航大 | Instagram
浅香 航大 | エーチーム
エーチームグループオーディション|所属タレント|浅香 航大




浅香航大



NEW VALLEY